ハワイ大学解剖実習2024 開催レポート③ 解剖実習
2024年5月24日〜27日にかけて、ハワイ大学解剖実習を開催いたしました。
今回も総勢25名の方にご参加いただき、私自身もとても充実した学びの機会となりました。
次回は2025年5月末に開催いたします。
お陰様で2025年5月末の開催もすでに満員御礼となり、キャンセル待ち状態ですが、ハワイ大学解剖実習に興味をお持ちの方のために、2024年の開催内容を振り返りつつ、ハワイ大学での解剖実習に参加することの魅力をお伝えいたします。
1.ハワイ大学解剖実習の魅力
1ー1.人体解剖実習
まわりの皆さんのお陰で、今年で6回目の参加となりました。
6回も行ったら、もう学ぶことないじゃない?
と聞かれますが、毎回が学びで解剖させてもらう度に探求したくなり、クライアントに対してもっとベストな方法があるのではないかと、考えさせられることばかりです。
日本では医師と医大生しか解剖することを認められていないため、すでに解剖された状態のご献体からしか学ぶことが出来ません。
自分自身の手で解剖をすることによって、筋膜や神経がどのように繋がっているのかなどの、人体の繋がりを見ることも出来ますし、どの組織がどの深さにあるのかなど、立体的に人の体を見ることが出来ます。
この解剖実習も初めは治療家さんが多かったのですが、今ではパーソナルトレーナー、アスレティックトレーナー、ピラティス、ヨガインストラクター、エステティシャンなど、様々な職種の方が参加されるようになりました。
運動指導に携わる人が増えているからこそ、職域を超えて、ご献体(サイレントティーチャー)から、たくさんの学びを得て、日本の方々を健康にしてもらいたいなと。
2025年はすでに定員となってしまいましたが、キャンセル待ちを実施しているので、興味を持ってくださった方は下記リンクから詳細を確認の上、ご連絡下さい。
2.ハワイ大学解剖実習の詳細
ハワイ大学解剖実習の詳細は、下記ページをご覧ください。