ハワイ大学解剖実習2024 開催レポート① 事前セミナー
2024年5月24日〜27日にかけて、ハワイ大学解剖実習を開催いたしました。
今回も総勢25名の方にご参加いただき、私自身もとても充実した学びの機会となりました。
次回は2025年5月末の開催を目指し、企画を進めております。
ハワイ大学解剖実習に興味をお持ちの方のために、2024年の開催内容を振り返りつつ、ハワイ大学での解剖実習に参加することの魅力をお伝えいたします。
1.ハワイ大学解剖実習の魅力
1ー1.ハワイ大学の先生による事前セミナー
ハワイ大学解剖実習の魅力の1つは、米国アスレティックトレーナーの養成プログラムに関わるハワイ大学の先生方の、最新のエビデンスに基づいた解剖学の授業を受講することが出来ることです。
2024年のテーマは
・神経
・遠心性トレーニング
Yukiya先生の「神経」がテーマの講義では
構造と機能を深く理解するとともに、その機能が痛みや反射、呼吸や運動にどう繋がるのかを学ぶことができました。
また、Kyoko先生の「遠心性トレーニング」がテーマの講義では、遠心性収縮を意識してトレーニングすることで、どのようなメリットがあるのか、どういった目的に活用すると効果的なのかを知ることができ、すぐに自分のトレーニングでも試してみたくなりました。
柔道整復師とエステティシャンとピラティスインストラクターなど、バックグラウンドの違う受講生同士で、アキレス腱炎の障害の事例について、グループディスカッションをする機会も、とても有意義な時間でした。
2025年は、解剖実習に繋がるどんな事前セミナーを受講することができるのか。事前セミナーを楽しみにしつつ、より深い質問ができるように、来年の実習に向け、知識を深めていきたいと思います。
2.ハワイ大学解剖実習の詳細
ハワイ大学解剖実習の詳細は、下記ページをご覧ください。