ラクロス選手必見!マウスピースがトレーニングに与える効果

10月下旬になり
プロ野球の日本シリーズ同様
ラクロスも日本一を決定する
全日本選手権が近づいて来ました!

全日本選手権の日程はこちら
http://www.lacrosse.gr.jp/news_detail/id=2515

お時間のある方は
是非会場でスピード感ある
試合展開を観てみてください!

そんなラクロスで
着用が義務付けられているのがこれ。

マウスピース。

練習や試合においては
ボールが当たって歯が折れてしまわないよう
保護のために着けていますが
実はこのマウスピース
トレーニングの際にも役立つんです!

僕も着けはじめたときには
カッコつけでしょ!?笑

なんてイジられましたが
選手が着けているとカッコイイですし、
科学的にもその効果が証明されています。

その効果というが

①静的筋力を増強
②咬合バランスが改善されて、平衡感覚が向上
③身体が止まりやすくなるため、視線が安定する
・脚力低下の高齢者:立ち上がりなどのときに役立つ
・筋力の弱い女性:力の入れ具合がわかりやすい

引用) 竹内正敏:歯とスポーツパフォーマンスの関わり
JATI EXPRESS vol.54 2016

言葉が難しいので、簡単に言うと

“バランスと視線が安定して、
ゆっくりした動きでの力の発揮が強くなる”

ということです。

シーズンが終了し、筋力を付けていく
トレーニング期にはすごく有効ですね!

力が入りやすくなる反面
関節が固定され、柔軟性が減少してしまったり
筋肉が緊張し過ぎてしまったりするので

動きの柔軟性やスピードが必要な
競技時に着けるのは不向き。

ラクロスのように
着用が義務付けられているスポーツで使用する際には
自分の歯型に合ったものでないと
パフォーマンスを下げてしまう可能性もあります。

大切なことは
“使うべきときに、自分に合ったマウスピースを使うこと”

いいツールを使って
プレーの可能性を広げていきたいですね。

おまけ

マウスピースを製作してくださった
新東京歯科技工士学校の君塚先生に感謝。

※ドイツカラーなのは
ドイツが歯科技工の先進国だからです。

カラダメンタル高めるトレーニングコーチ

https://morikawatoshiyuki.jp/athlete

トレーニング料金表

パーソナルトレーニング指導の風景
森川のトレーニング指導一覧表はこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA